3連休特に予定もないので 新しくなった レンタルサーバー コアサーバーでwordpressをインストールしてみた

30日間のお試し期間で色々やってみます!

3連休の前日、、というか 8月10日の深夜(日付は8月11日なのでもう3連休にはいっているのか?
そんな 細かい事は横においておいておいて、
レンタルサーバー コアサーバーに申し込んでみました



前記のように連休前で コアサーバーでも新しいらしい鯖(s1001.coreserver.jp)だったためか?
第一印象としては なんとなく”重い”感じがしました

バリュードメイン申し込み

サーバー申し込み

「ドメイン設定」

「サイト設定」

「phpMyAdmin」インストール

「MySQL」作成


「wordpress」インストール

・・と一気に行ったためか?

ログインユーザーのサーバーコンパネで行った色々な事が反映されるのに非常に遅かった、というより 反映されない事もあった。
一応 各種設定で変更やインストール後には、3分-5分程度時間をおいて作業を進めていったつもりです。



正常にwordpressをインストールされたとする表示はあるのですが、wordpressのインストール直後の初期設定にアクセスできず。

仕方がないので  

コンパネ>FTP設定 のnet2ftpで 
wordpressがインストールされているのか確認すると、ぱっと見た感じは必要なファイルなどはあるような、、

いちおう念のため、
 /public_html 直下に 直接 index.htmlを作成してみた

そして、そのindexページをブラウザで表示してみようと思ったのですが

表示できませんでした。

何故。。。

もう、、
疲れたので寝ます。


6時間後 

起床後に あの index.htmlを確認すると 今度はちゃんと表示できてました
(当たり前ですけど 笑)

そこで 

コンパネ>FTP設定 のnet2ftp で  /public_html 下を一旦 全削除

その後 再度 「wordpress」インストール
(DBは昨晩作っておいた奴を利用)

朝風呂入って コーヒー飲んで

再度 アクセスすると 普通に動いている!ので

データベース名 /ユーザー名/パスワード/ホスト名/
など設定してインストールは完了

その後
タイトルなど決めて やっと ブログ運用開始ですね!
(キャプチャ画像では、検索エンジンにインデクスされることを許可する にチェックはいってますが、 テストblogなんで、実際はチェックを外しました)

しかし
昨晩の妙なサバーの動はなんだとのか??

今考えると、、

ユーザー登録後すぐの各種設定・インストール、連休初日の夜、一番新しい鯖、などなど色々な条件が重なり、あの反応だったのだろうか?

ただし、始めてのコアサーバーでの操作なので、私の設定・手順・操作ミスがあった可能性は否定できない事を書いておきます。

仮設置しているblogはこちら
後ほど 
大きめの画像をおいておきますので 表示スピードなど体験してみて下さい


コアサーバー


広告--- ---広告
広告--- ---広告

0 件のコメント :